iPhone7が発売する。自分は現在ソフトバンクのiPhone6で、12月途中で2年縛りが終わる。もともと保守的なドコモユーザーだったが、iPhone3Gを使いたいが為にソフトバンクに転じ、そのまま7年弱。そろそろソフトバックを切って格安SIMの会社と契約するつもり。ソフトバンクのiPhone6はシムフリーにできないので、iPhone7をアップルのオンラインストア買って今のiPhone6を下取りに出す方向。安さを求めるのだったら、アンドロイド端末+格安SIMが最強なのだけど、iPhone信者なのでiPhone維持が前提。

今の使用量を確認したが、たいしてデータ通信をしていないので2ギガプランで大丈夫そう。イオンモバイルもしくはDMMモバイルだと2G音声プランで1,380円/月。iPhone7の128GBの購入価格が83,800円(高い!)。2年(24か月)で割ると3,500円/月なので、合算すると5,000円弱/月+通話料。今ソフトバンクに払っているのがだいたい月に8,000円なので、これでも安くなる計算。繋がりづらいとかあるかもしれないが、先にイオンモバイルに申し込んで使っている嫁さんが特に問題ないようなので、大丈夫でしょう。

iPhone7はあまり画期的な機能がないので微妙だけれど、スイカやクレカ機能がつくのは期待できる。ただ、今のところダイナースとVISAに対応していないので意味がない。早く対応してください。

まだ3ヶ月は今のiPhone6を使わなければいけないが、リサーチはしておきたい。特に格安SIM会社の選択がポイント。嫁さんにあわせてイオンモバイルで良いと思っているけれど、別に一緒でもメリットはないのでもう少し検討します。

条件
・現在はソフトバンクでiPhone6。
・12月10日以降に乗り換え可能
・電話はたまにしかしない
・MNPをして電話番号は引き継ぐ
・動画データはあまり見ない。自宅ではwi-fiも活用可能。



一口馬主 ブログランキングへ