ペチョーリンblog

育児・一口馬主(サンデー・キャロット)

日記・コラム・つぶやき

【携帯】simフリーiPhone7+イオンモバイルに変更

携帯を従来のソフトバンクから、simフリーiPhone7+イオンモバイルにした。新iPhone7は128GBで本体金額約9万。イオンモバイルは、simの初期費用が3,240円。通信プランは4GBのプランを選択し、これが月額1,580円と激安。iPhoneでなければ3万ぐらいの端末があるし更なるコストダウンが可能なのだけど、iPhoneをやめる覚悟がなく継続。ましかし、これでもソフトバンクでiPhone7を使うことと比較すると2年間で5万以上の削減になる見込み。更には縛りを気にせず機種を変更することができるというメリットもある。格安simのつながりやすさに不安はあったが、思い切って変更してみた。

MNPで電話番号はそのまま引き継いだのだが、イオンモバイルの契約が完了した瞬間にソフトバンクは解約されてしまうシステムということで、2日ぐらい外で携帯が使えないというトラブル?はあった(家の中ではwi-fiで使用可能だった)。ネット契約だとどうしてもこのタイムラグは出てしまうようだ。イオン店舗で申し込めば即日契約できたので、そうすれば良かったと後悔。simの設定自体は非常に簡単でまったく問題なかった。

使い始めて約1週間。今のところ、速度は問題が無い。昼間が混みあうということだが、まったく気にならない。今までと変わらず快適サクサクである(都市部だとまた違うのかもしれないが・・・)。動画はちょこっとグリーンチャンネルWEBを見るぐらいだし、家ではwi-fiなので、4GBあれば十分だろう。下手したら2GBでも足りるかも。

格安simの唯一の懸念は、電話の通話料。イオンモバイルはドコモ回線を利用している為、通常の通話料が30秒20円と高いのが弱点。自分はほとんど通話は使わないし、妻とはline電話を利用しているのでこれも特に問題なさそう。親へ電話することがあるので、そこだけはケアが必要。親にもlineをインストールさせて教えれば解決だろう。非ドコモ回線のYモバイルだと通話定額(1回10分以内)+通信3GBで2,980円というプランがあるが、7GBで4,980円といずれにしても価格メリットが薄まってくるのでここはイオンモバイルにしてみた(同じドコモ回線チームのDMMモバイルやlineモバイルでも大差がない)。

iPhone7になって、後はSuica機能があるのが良さそうだ。早速家にあったSuicaを取り込んでみた。ただ、これをポイント含めフル活用するならviewカードが欲しい。今がダイナースとvisaで、両方ともJALカード。JAL縛りで統一していくのなら、JAL+viewカードというのもある。ダイナースはサンデーサラブレッドクラブの支払ができるという一点で入っているので、1/40クラブから撤退するのならなくしても良い(年会費3万かかるのも今となっては痛い)。この辺悩みますね。教育費などを考えると、一口馬主はキャロだけで細々と続けていくことも考えているし、JAL+visaカードで統一も検討してみたい。


一口馬主 ブログランキングへ

【時事】跡継ぎ問題

三笠宮崇仁親王が薨去した。自ら戦争を体験しているだけに赤い皇族と言われる程ストレートな発言の多い方だったようだ。南京虐殺を認め、建国記念日の制定に反対、「日中戦争は正義の戦いでなかった」と回顧など。なにせ100歳、歴史の現場に居たわけで説得力がある。

三笠宮家は貴重な皇族だけど、孫は全員女性。結婚したら離脱です。このままだと近いうちに皇族が行き詰るのは必至。生前退位と女系天皇の議論をセットでしなければいけないと思うのだけど、生前退位すらなかなか進まなそうな雰囲気。有識者会議にもゴリゴリの反対論者いれこんでいるから難航しそう。あれだけ天皇陛下の意向がはっきりと示されているのにひどすぎます。ここまで来ると嫌がらせかと。皇室には人権すら認めないのかと。

産経新聞は今後、「生前退位」ではなく「譲位」とします
産経新聞の謎言い換え。これも「譲位を認めたらマズい!」という雰囲気作りか。

このまだと生前退位は一時しのぎでやって、女系天皇の件は放置になりそう。そうなると皇室がフェイドアウトしていく話になるような気がするのだけど・・・ 側室が許されていた時代でもなかなか家が続かないのだから、普通に男系を続けていこうなんて無理がありすぎる。皇室の方々の負担を考えると、跡継ぎがいなくて自然消滅というのもそれはそれでありかもしれないけれど。

庶民でも家を続けるとかお墓をどうするとかそういう問題がある。うちも兄貴が独身で、家をつなげるなら自分のところでつなげていくしかない。とはいえこの年齢なので子供は今から生まれてくる娘だけという可能性も高い。綱渡りというかここからつなげるのは相当に困難。別に本家ということではないのでそこまでこだわらなくても良いようだが、祖母のところで婿(祖父)を取ってつなげたという話も聞いて多少なりとも責任を感じる。今のご時世、娘に「婿を取れ!」というのもかわいそうなので、とりあえず選択的夫婦別姓制度の導入をお願いしたいところだw



一口馬主 ブログランキングへ





 

【時事】宇都宮の爆発事件

宇都宮の爆発事件の人のブログが怖い。文章の主語・述語がかなり乱れていて、「まっとうな人じゃない感」がプンプン匂っている。 文章は人を表しますね。娘さんが病気で奥さんが宗教にハマってしまったということはお気の毒だけれども、「その原因の結構な部分がこの人にあるのでは?」と思わされます。こんなのが父親だったら嫌すぎる。

自分の主張をブログで訴えるという心は良い。これぞブロガー魂。ただ、ネット炎上を期待するもまったく反応が無いという寂しさを味わうわけです。
ネット炎上を期待しているのですが、訪問者さえ少なく、色々と工夫しております。
大げさにしなければ成りません。
このままブログという枠の中で工夫してくれれば良かったのに・・・。無理だったからあのようなリアル炎上を起こしてしまったのだろうけど、大げさにする方向性が間違っている。ブロガーたるもの皆自己顕示欲の塊なのだろうけれど、自分も「リアル炎上」という禁じ手、ダークサイドに堕ちないように注意したいものです。

ただ、これからこういう事件も増えるのではないだろうか。熟年離婚した男性が自暴自棄になって何か起こすっていうパターン。自分もついこの前結婚したばかりでなんだけど、そもそも独身男性は守るものがない故に何をするかわからない怖さがある。色々な事件を起こしているのって、たいてい独身非モテ男性だし。いや、今まで自分もそういう風に見られていたんだろうなというのが結婚してみてわかりました。「だからみんな結婚しろ結婚しろとうるさかったのか!」と。社長も「結婚してない奴に大事な仕事は任せられない!」と明言してた。当時は「昭和かよ!」と思っていたけれど、あながち間違ってないかもしれない。独身勢には失敗してもいいからとりあえず結婚してみることをおすすめしたい。



一口馬主 ブログランキングへ 

iPhone7検討

iPhone7が発売する。自分は現在ソフトバンクのiPhone6で、12月途中で2年縛りが終わる。もともと保守的なドコモユーザーだったが、iPhone3Gを使いたいが為にソフトバンクに転じ、そのまま7年弱。そろそろソフトバックを切って格安SIMの会社と契約するつもり。ソフトバンクのiPhone6はシムフリーにできないので、iPhone7をアップルのオンラインストア買って今のiPhone6を下取りに出す方向。安さを求めるのだったら、アンドロイド端末+格安SIMが最強なのだけど、iPhone信者なのでiPhone維持が前提。

今の使用量を確認したが、たいしてデータ通信をしていないので2ギガプランで大丈夫そう。イオンモバイルもしくはDMMモバイルだと2G音声プランで1,380円/月。iPhone7の128GBの購入価格が83,800円(高い!)。2年(24か月)で割ると3,500円/月なので、合算すると5,000円弱/月+通話料。今ソフトバンクに払っているのがだいたい月に8,000円なので、これでも安くなる計算。繋がりづらいとかあるかもしれないが、先にイオンモバイルに申し込んで使っている嫁さんが特に問題ないようなので、大丈夫でしょう。

iPhone7はあまり画期的な機能がないので微妙だけれど、スイカやクレカ機能がつくのは期待できる。ただ、今のところダイナースとVISAに対応していないので意味がない。早く対応してください。

まだ3ヶ月は今のiPhone6を使わなければいけないが、リサーチはしておきたい。特に格安SIM会社の選択がポイント。嫁さんにあわせてイオンモバイルで良いと思っているけれど、別に一緒でもメリットはないのでもう少し検討します。

条件
・現在はソフトバンクでiPhone6。
・12月10日以降に乗り換え可能
・電話はたまにしかしない
・MNPをして電話番号は引き継ぐ
・動画データはあまり見ない。自宅ではwi-fiも活用可能。



一口馬主 ブログランキングへ 
アクセスカウンター

    最新コメント